SSブログ
<ご連絡>
仕事や私事が重なり、しばらくの間、不定期の更新とさせて頂きます。
何卒宜しく御願い申し上げます。

「ラクうま! 健康! 大豆缶レシピ」栗原毅/牛尾理恵 [本]

「ラクうま! 健康! 大豆缶レシピ」

監修:栗原毅
著者:牛尾理恵
発行:河出書房新社

栗原毅(くりはらたけし)氏
栗原クリニック東京・日本橋院長。
医学博士。
北里大学医学部卒業。東京女子医科大学教授、中国中医研究院、慶應義塾大学特任教授を歴任。消化器内科、とくに肝臓病学を専門とし、40年間臨床にたずさわる。2008年に消化器病、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病の予防と治療を目的としたクリニックを開院。
脂肪肝、糖尿病、脂質異常症などの予防と治療、啓蒙活動に力を注いでいる。

牛尾理恵(うしおりえ)氏
料理研究家、栄養士。
病院で食事指導にたずさわったのち、料理家の助手、料理専門の制作会社を経て独立。NHK「きょうの料理」をはじめ、テレビ、雑誌、書籍などで活躍中。40歳を機に始めた食事改革とトレーニングにより、体脂肪率15%を維持。自ら実践する健康維持のためのおいしいレシピに定評がある。

大豆のさまざまな成分は、がん、脂肪肝、糖尿病、肥満、認知症、心臓病などの生活習慣病の予防や改善に働くことが明らかになっているという。
血液中のアルブミンを増やして体を若返らせるタンパク質、肝臓の中性脂肪を減らしたり血管を拡げて血圧を下げ、骨密度の上昇を促進するイソフラボン、血圧やコレステロールを下げる大豆ペプチド、肝機能を高めるレシチン・コリン、血糖値の上昇を抑えたり腸内細菌を活性化する食物繊維、便を増やして便通を良くするオリゴ糖など、健康に役立つ成分が多く含まれているようだ。

本書は、ドライパックの大豆缶を使ったレシピを紹介する書き物である。
バジル大豆、カリポリ大豆、小魚大豆、大豆入りにんじんのラペ、大豆と鮭缶の粕汁、大豆とほうれん草のポタージュ、大豆と卵のコロッケ、大豆と大根と豚肉の煮物、大豆と桜エビのチャーハン、大豆のヨーグルトカレーなど、54のレシピが掲載されている。
コラム「大豆缶、一日にどれくらい食べればいい?」「パック詰め大豆も便利!」などでも、毎日無理なく大豆を食べ続けるための情報が提供されており、早速食生活に取り入れたいと思う。


ラクうま! 健康!  大豆缶レシピ

ラクうま! 健康! 大豆缶レシピ

  • 作者: 牛尾理恵
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: 単行本



nice!(46) 
共通テーマ:

nice! 46

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。