SSブログ
<ご連絡>
仕事や私事が重なり、しばらくの間、不定期の更新とさせて頂きます。
何卒宜しく御願い申し上げます。

「人生ゲーム COMPLETE」タカラトミー [本]

「人生ゲーム COMPLETE」

監修:タカラトミー
発行:主婦の友インフォス
発売:主婦の友社

本書によると、株式会社タカラ(現タカラトミー)の創業者である佐藤安太氏は、1960年に発売した『ダッコちゃん』の成功と失敗を元に、1967年に『リカちゃん』、翌年に初代『人生ゲーム』を発売したという。
『人生ゲーム』は、1860年、米国マサチューセッツ州で印刷業を営むミルトン・ブラッドレー氏が考案したボードゲーム『THE GAME OF LIFE』が直訳され、「タカラのアメリカンゲーム」の第一弾として発売されたが、当初はさっぱり売れず、日本人に理解しやすいようにマスの内容を変更して売れるようになったそうだ。
『リカちゃん』もそれまでの業界の常識を打ち破る商品であったが、『人生ゲーム』も「盤ゲームは売れない」という常識に挑戦した商品であったという。
佐藤氏は、アメリカの子供たちが小さな頃から親の手伝いでお金を稼ぐことでお金の価値を学び、投資に回して増やす子供もいたことから、「子供の自立」に対し異なる考え方を持つアメリカ人の人生を描いたゲームを日本で発売したら、単純に面白そうだし、子供の教育にもつながるかもしれない、と考えたそうである。

本書は、1860年から2017年までの『人生ゲーム』の歴史を紐解き、初代から60作目の『人生ゲームMOVE!』までの製品版や非売品、ポケット版・カード版を紹介する書き物である。
各ゲームの特徴やルール解説、職業や給料、面白マスの紹介、KEYWORDなどが写真と共に掲載されている。
TVゲーム版人生ゲーム、販促グッズやTVCMの紹介、海外版『THE GAME OF LIFE』についても解説されており、充実した内容となっているかと思う。


人生ゲーム COMPLETE

人生ゲーム COMPLETE

  • 監修: タカラトミー
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2017/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(57) 
共通テーマ:

nice! 57

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。