SSブログ
<ご連絡>
仕事や私事が重なり、しばらくの間、不定期の更新とさせて頂きます。
何卒宜しく御願い申し上げます。

「香り野菜が好き! さっぱり、ピリッとクセになる!おかずとおつまみ」堤人美 [本]

「香り野菜が好き! さっぱり、ピリッとクセになる!おかずとおつまみ」

著者:堤人美
発行:家の光協会

堤人美(つつみひとみ)氏の作品。
料理研究家。
出版社勤務の後、料理研究家のアシスタントを経て独立。
書籍や雑誌でレシピを紹介するほか、CMの料理製作、企業のレシピ開発など活躍の場は幅広い。
提案するレシピは、簡単に作れるのに、おしゃれでおいしいと評判。
香りのある野菜が大好きで、料理に使う際は、「たっぷりと」が信条。
いちばん好きな香り野菜はパセリ。
『1肉1野菜で作る!主役級!肉サラダ』(グラフィック社)、『和中華』(主婦と生活社)、『肉も野菜も、しっとりふっくら。かんたんに作れる フライパンで蒸し料理』『主菜別 献立がすぐ決まる 副菜レシピ帖』(ともに家の光協会)など、著書多数。

香りのある野菜は、食材との組み合わせ方や熱の入れ方などの調理方法によって料理における存在感が増し、添え物としてでなく、メインの素材としてたっぷり使うことでその味をより楽しめるのだそうだ。

本書は、「香り野菜」を活かした料理を紹介したレシピ集である。
使用されている香り野菜は、青じそ・木の芽・九条ねぎ・クレソン・ししとうがらし・香菜(シャンツァイ)、春菊、しょうが、せり、セロリ、ディル、長ねぎ、にら、にんにく、バジル、パセリ、ピーマン、細ねぎ、三つ葉、みょうが、ミント。
レシピに、香り野菜の切り方や入れるタイミングなど、簡単に解説されているのもありがたい。
「ご飯のおかず」、「お酒のおつまみ」、「ご飯・麺・汁もの」の各項目に分けられたレシピは取り合わせ豊かであり、「香り野菜」の特徴が活かされているかと思う。
手羽先の甘辛ねぎたれ、ガーリックジンジャーポーク、バジルと厚揚げのトマトナンプラー炒め、揚げ里いもとクレソンのサラダ、やりいかの木の芽フリット、バジル風味のフムス、砂肝の細ねぎあえ、たことパセリのガーリックご飯、春菊のペペロンチーノ、おろししょうがとかぶのスープなど、「香り野菜」の実力をふんだんに表現されたレシピが紹介されている。
コラム「香り野菜のおいしいストック術」、「香り野菜はソースにしてもおいしい!」なども、役に立つ内容になっているかと思う。
「香り野菜別インデックス」も、調理にとりかかる際に便利である。


香り野菜が好き!  さっぱり、ピリッとクセになる!   おかずとおつまみ

香り野菜が好き! さっぱり、ピリッとクセになる! おかずとおつまみ

  • 作者: 堤 人美
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2018/05/14
  • メディア: 単行本



nice!(59) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。